ARM926EJ-S - EWARM v1.10.0

返信する
アバター
eForce技術担当
記事: 193
登録日時: 2014年4月24日(木) 14:18

ARM926EJ-S - EWARM v1.10.0

投稿記事 by eForce技術担当 » 2015年2月20日(金) 16:48

================================================================================

μC3/Standard Kernel for ARM926EJ-S EWARM版

Copyright (c)2008-2014, eForce Co., Ltd.

================================================================================

本ファイルは、カーネルのバージョンアップ履歴を記載、およびユーザーズガイドを補
足する必要があれば、その説明を記載しています。

バージョンアップの履歴
==========================
--------------------------------------------------------------------------------
2014/05/21 v1.10.0
IAR Embedded Workbench V6.60.2に対応
--------------------------------------------------------------------------------
(新機能・変更点)
・psnd_mbfシステムコール発行時,バッファに空きがないときE_CTXを返すのでなく,
 E_TMOUTを返すように,修正しました。

2014/01/21 v1.90
IAR Embedded Workbench V6.60.2に対応
(新機能・変更点)
・優先度上限プロトコル或いは優先度継承プロトコルでミューテックスのロック解除し自
タスクの優先度が下がった場合、自タスクよりも優先度の高いタスクがあってもディス
パッチされない不具合があり、修正しました。

2013/01/08 v1.80
IAR Embedded Workbench V6.40.2に対応
【不具合修正】
・時間監視付きシステムコール(txxx_yyy)による待ち状態のタスクが存在しているオ
ブジェクトを削除した場合、タイマキューの切り離しができずに暴走する不具合があ
り、修正しました。
時間監視の無いシステムコールによる待ち状態のタスクだけが存在する場合や、待ち
状態のタスクが存在しない場合は、オブジェクトを削除しても不具合は発生しません。
時間監視付きシステムコーと削除のシステムコールは、次の組み合わせがあります。

A)twai_semによりタスクが待っているセマフォをdel_semで削除
B)twai_flgによりタスクが待っているイベントフラグをdel_flgで削除
C)tsnd_dtq或いはtrcv_dtqによりタスクが待っているデータキューをdel_dtqで削除
D)trcv_mbxによりタスクが待っているメールボックスをdel_mbxで削除
E)tget_mpfによりタスクが待っている固定長メモリブロックをdel_mpfで削除
F)tget_mplによりタスクが待っている可変長メモリブロックをdel_mplで削除
G)tsnd_mbf或いはtrcv_mbfによりタスクが待っているメッセージバッファをdel_mbf
で削除
H)tloc_mtxによりタスクが待っているミューテックスをdel_mtxで削除
I)tcal_por或いはtacp_porによりタスクが待っているランデブポートをdel_porで削除

・システム時刻の下位ワードから上位ワードへの桁上がり(約49.71日周期)を跨がって
周期ハンドラを起動する場合の次回起動時刻の計算に不具合があり、修正しました。
この不具合により、設定された起動周期を無視し、短時間周期で周期ハンドラが起動さ
れます。

2011/03 v1.60
IAR Embedded Workbench V6.10.05に対応
・デバッガのRTOS対応機能を強化し、固定長/可変長メモリプールの獲得と返却の詳細情報
をトレースできるように修正しました。

2010/07 v1.52
IAR Embedded Workbench V5.50に対応
・独自仕様のエラーハンドラに対応しシステムコール vdef_errを追加しました。
・タスクのディスパッチ保留中に呼び出した dly_tsk()が、E_CTXエラーを返さない不具
合があり、修正しました。
・次のシステムコールをディスパッチ保留状態で発行した場合、条件が成り立っていると
E_CTXを返さずに処理する不具合があり、これを修正しました。
(t)get_mpf,(t)get_mpl,(t)rcv_dtq,(t)snd_dtq,(t)rcv_mbf,(t)snd_mbf,
(t)rcv_mbx,(t)wai_sem,(t)wai_flg,(t)slp_tsk

2009/07 v1.40
IAR Embedded Workbench V5.30に対応
・同期メッセージ機能(mbfsz=0)のセマフォを生成できない不具合があり、これを修正
しました。
・カーネル v1.30での修正が不完全で、sta_alm,sta_cycに不具合が残っていたため、
修正しました。

2009/04 v1.30
IAR Embedded Workbench V5.30に対応
・タイムイベントハンドラから、同時にタイムアウトした実行前のタイムイベントハンド
ラを対象にシステムコールを発行した場合、タイマキューが破壊される不具合があり、
これを修正しました。
・cre_semのセマフォ生成情報パケットの最大資源数が無視され、常に999としてセマフォ
が生成されていた不具合があり、これを修正しました。
・rcv_mbf/prcv_mbf/trcv_mbfの正常終了時のエラーコードとして、受信メッセージサイズ
ではなく、E_OKが返る不具合があり、これを修正しました。

2008/12 v1.10
・(p)rcv_mbfシステムコール呼び出しにより、0番地のコードを実行する不具 合があり、
 これを修正しました。
・タスク属性にTA_USRが使用できない不具合を修正しました。

2008/12 v1.00
・ファーストリリース

返信する