Cortex-M4 - EWARM ver 2.02.40

返信する
アバター
eForce技術担当
記事: 193
登録日時: 2014年4月24日(木) 14:18

Cortex-M4 - EWARM ver 2.02.40

投稿記事 by eForce技術担当 » 2015年2月20日(金) 16:12

================================================================================

μC3/Compact Kernel for Cortex-M4 Ver.2 EWARM版

Copyright (c)2012-2014, eForce Co., Ltd.

================================================================================

本ファイルは、カーネルのバージョンアップ履歴を記載、およびユーザーズガイドを補
足する必要があれば、その説明を記載しています。

バージョンアップの履歴
==========================
--------------------------------------------------------------------------------
2014/09/01 ver 2.02.40
IAR Embedded Workbench (EWARM) v6.60 に対応
--------------------------------------------------------------------------------
(新機能・変更点)
・itron.hに定義している,メモリ系関数_kernel_xxxxのパラメータの型をANSI標準Cライブラリに
あわせました。
カーネルライブラリの仕様や振る舞いに変更はありません。

2013/10/07 ver 2.02.30
IAR Embedded Workbench (EWARM) v6.60 に対応
(不具合修正)
・ディスパッチトレース機能有効時、カーネルアイドル処理内で、本来割込みをマスクして
トレース関数を呼出すべきところ、この割込みマスク処理が抜けていたため修正しました。
(ディスパッチトレース機能を使用しないカーネルでは不具合は発生しません)

2012/10/09 ver 2.02.20
IAR Embedded Workbench (EWARM) v6.40.2 に対応
(新機能・変更点)
・ディスパッチトレース機能に対応したコードを追加しました。ただし、開発環境が対応
していなければ使用することはできません。
この追加機能を使用しないカーネルライブラリの仕様や振る舞いに変更はありません。

2012/07/23 ver 2.02.00
IAR Embedded Workbench (EWARM) v6.40.1 に対応
(不具合修正)
・タスク優先度がマイナス値となるchg_priを呼び出した場合、E_PARエラーを検出できず
キューイングに失敗し暴走する不具合があり、修正しました。

・周期ハンドラからタスクの状態参照 ref_tskを呼び出し、当該タスクが時間待ち状態か
らタイムアウトする時刻と一致していた場合、タスクの状態としてタイムアウトするま
での時間を0ではなく-1チック時間を返す不具合があり、修正しました。

・チック時間で割り切れない起動周期を持つ周期ハンドラの状態参照 ref_cycを呼び出し
た場合、周期ハンドラを次に起動する時刻までの時間lefttimが1チック時間だけ短くな
る不具合があり、修正しました。

・loc_cpuを連続して複数回呼び出した後、unl_cpuを呼び出してもCPUロック状態が解除
されない不具合があり、修正しました。

2012/06/18 ver 2.01.00
IAR Embedded Workbench (EWARM) v6.30.8 に対応
(不具合修正)
・位相保存のTA_PHS属性を持たない周期ハンドラ内でその周期ハンドラの動作を停止する
stp_cycを呼び出すまでの区間に、以下の条件を満たすシステムコールを呼び出している
場合、周期ハンドラ終了後に暴走する不具合があり、修正しました。

実行中の周期ハンドラを除いた周期ハンドラが実行される時刻、時間監視付きシステム
コール(txxx_yyy)がタイムアウトする時刻、タスクの遅延(dly_tsk)がタイムアウト
する時刻、のいずれか一番早い時刻のオブジェクトの時間待ちを解除した場合です。
時間待ちと解除のシステムコールの組み合わせは、次の組み合わせがあります。

A)周期ハンドラの場合は、stp_cycによる動作の停止
(位相保存のTA_PHS属性を持たない周期ハンドラのみ該当)
B)dly_tskの場合は、rel_waiによる強制待ち解除
C)tslp_tskの場合は、wup_tskのタスクの起床による待ち解除か、irel_waiによる強制
待ち解除
D)twai_semの場合は、sig_semのセマフォ資源の返却による待ち解除か、irel_waiによ
る強制待ち解除
E)twai_flgの場合は、set_flgのイベントフラグのセットによる待ち解除か、irel_wai
による強制待ち解除
F)tsnd_dtqの場合は、prcv_dtqのデータキューからの受信による待ち解除か、irel_wai
による強制待ち解除
G)trcv_dtqの場合は、psnd_dtq, fsnd_dtqのデータキューへの送信による待ち解除か、
irel_waiによる強制待ち解除
H)trcv_mbxの場合は、snd_mbxのメールボックスへの送信による待ち解除か、irel_wai
による強制待ち解除
I)tget_mpfの場合は、rel_mpfの固定長メモリブロックの返却による待ち解除か、
irel_waiによる強制待ち解除

・制約タスクではないタスクが共有スタックを使用し、スタック解放待ち状態に遷移する
場合、遷移した直後のタスクスケジューリングで、そのタスクと同一優先度のレディ状
態のタスクが存在しても無視されて優先度の低いタスクが実行状態に遷移する不具合が
あり、修正しました。

2012/04/10 ver 2.00β
IAR Embedded Workbench (EWARM) v6.30.6 に対応
・暫定版としてリリース
カーネルはβバージョンとし、ソースコードは収録していません。

返信する