Cortex-M4 - ARMC ver 2.02.40

返信する
アバター
eForce技術担当
記事: 193
登録日時: 2014年4月24日(木) 14:18

Cortex-M4 - ARMC ver 2.02.40

投稿記事 by eForce技術担当 » 2015年2月20日(金) 16:07

================================================================================

μC3/Compact Kernel for Cortex-M4 ARMC版

Copyright (c)2012-2014, eForce Co., Ltd.

================================================================================

本ファイルは、カーネルのバージョンアップ履歴を記載、およびユーザーズガイドを補
足する必要があれば、その説明を記載しています。

バージョンアップの履歴
==========================
--------------------------------------------------------------------------------
2014/09/01 ver 2.02.40
ARM C/C++ Compiler, 5.03 [Build 102]に対応
--------------------------------------------------------------------------------
(新機能・変更点)
・itron.hに定義している,メモリ系関数_kernel_xxxxのパラメータの型をANSI標準Cライブラリに
あわせました。
カーネルライブラリの仕様や振る舞いに変更はありません。

2014/07/09 ver 2.02.30
ARM C/C++ Compiler, 5.03 [Build 102]に対応
(不具合修正)
・ディスパッチトレース機能有効時、カーネルアイドル処理内で、本来割込みをマスクして
トレース関数を呼出すべきところ、この割込みマスク処理が抜けていたため修正しました。
(ディスパッチトレース機能を使用しないカーネルでは不具合は発生しません)

(新機能・変更点)
・ARM C/C++ Compiler対応として、ARM RVDSと DS-5共用としました。
これに伴い、本ファイルの名称を変更いたしました。

2012/09/06 ver 2.02.10
ARM RealView Development Suite v4.1
(新機能・変更点)
・ディスパッチトレース機能に対応したコードを追加しました。ただし、現時点では新機
能を使用できる開発環境はありません。
この追加機能を使用しないカーネルライブラリの仕様や振る舞いに変更はありません。

(不具合修正)
・タスク優先度がマイナス値となるchg_priを呼び出した場合、E_PARエラーを検出できず
キューイングに失敗し暴走する不具合があり、修正しました。

・周期ハンドラからタスクの状態参照 ref_tskを呼び出し、当該タスクが時間待ち状態か
らタイムアウトする時刻と一致していた場合、タスクの状態としてタイムアウトするま
での時間を0ではなく-1チック時間を返す不具合があり、修正しました。

・チック時間で割り切れない起動周期を持つ周期ハンドラの状態参照 ref_cycを呼び出し
た場合、周期ハンドラを次に起動する時刻までの時間lefttimが1チック時間だけ短くな
る不具合があり、修正しました。

・loc_cpuを連続して複数回呼び出した後、unl_cpuを呼び出してもCPUロック状態が解除
されない不具合があり、修正しました。

2012/06/25 ver 2.01.00
ARM RealView Development Suite v4.1
・ファーストリリース

返信する