■質問
マルチキャストパケットが受信できません。
設定等が必要ですか?
■回答
次の(1)~(3)を確認してください。
(1)イーサネットドライバでマルチキャストパケットを受信しない設定になっている。
(2)マルチキャストグループへ登録していない。
(3)送信元~ターゲットまでの間にある機器のファームウェアにバグある。
以下、順に説明します。
(1)イーサネットドライバでマルチキャストパケットを受信しない設定になっている
イーサネットドライバのFilterモードの設定をMulticastに変更してください。
パッケージのサンプルプログラムではPerfect filterが設定されているケースが多いので、マルチキャストパケットは受信しません。
コンフィグレータに対応しているパッケージについては下図のように、コンフィグレータでイーサネットドライバの設定を変更後、
ソースコードを再生成してください。(画面はパッケージ毎に多少異なります。)
コンフィグレータに対応していないパッケージについては次のファイルを参照してください。
・インストールフォルダ\Standard\Document\uNet3_XXXX_ETH.txt
*uNet3_XXXX_ETH.txtのXXXXはCPU名
(2) マルチキャストグループへ登録していない。
uNet3のAPI net_cfg( )をパラメータコード「NET_MCAST_JOIN」を指定して実行すると、
マルチキャストグループへ登録します。
net_cfg( )は各マルチキャストアドレス毎に設定する必要があります。
マルチキャストグループへ登録していないと、そのマルチキャストアドレス宛のパケットは受信しません。
net_cfg( )の詳細はuNet3のユーザーズガイドを参照してください。
(3)送信元~ターゲットまでの間にある機器のファームウェアにバグある。
送信元~ターゲットまでの間にある機器(無線LANのアクセスポイントやスイッチなど)にバグがあり、
マルチキャストパケットを転送しないことがあります。
各機器を確認してください。